TopBlender Menu>no.7

BlenderにチャレンジNo.7

Blenderという無料のソフトがあると聞いてチャレンジしてみることにしました。いつまで根気が続くかわかりませんけど(笑)

ミラーを使う

左右対称なんで・・・半分を作ったら全体ができるようにしたい
 
Objectモードで「Duplcate Link」をクリック
 
複製
図形の周囲が白い線に変わります
選択されたところ
 
ここでマウスカーソルを動かしてしまうと・・・・
同じものが複製されてこのようになります
ここでマウスの左ボタンを押せば確定されます。でも・・・今はそれが目的ではないですね。
「Dupricate Link」を押したらそのままマウスを動かさずにマウスの右ボタンを押します。
 
「Mirror」を選んでクリックします。
次に図のxの前の□をクリックしてチェックをいれます。
ミラー
これで正面から見てX方向に複製が可能となります。
「Edit Mode」に切り替えると
全体が選択された状態が表示されます。これでは変形できません。
全部
キーボードのAキーを押して解除し
矢印の部分は移動、それから面を選択。X方向に移動させてみましょう。
移動準備
 
移動させてみると・・・複製しますが・・・まんなかは・・いらないですよねー
複製だけどちょっとねー
 
ということで立方体はやめて・・・四角形でいきましょう
Shift+Aキーでメニュー表示。四角形を選びましょう。
メニュー
四角形
これを90度回転
移動に回転を選択(図で緑色のラインをクリック)。左側の角度にキーボードで90を入力
90度回転
結果
結果
今度は移動で矢印を選びX方向に動かして中央に移動
中央へ
さきほどやった手順で「Duplicate Link」マウスの左ボタンでクリックし右をクリック
「Mirror」を左クリックし□Xをマウスの左ボタンを押してチェック印に変更
複製準備
「Edit Mode」にして
Aキーを押して全選択解除
移動は矢印、選択は面にして
面にマウスカーソルを持っていって右ボタン、そして左ボタン
図はEキーを押してX方向に移動させたところ
複製
これで右を変更すれば左に反映されます。いろいろと試してみましょうね。


inserted by FC2 system