TopBlender Menu>no.11

BlenderにチャレンジNo.10

Blenderという無料のソフトがあると聞いてチャレンジしてみることにしました。いつまで根気が続くかわかりませんけど(笑)

画面の分割

上下とかの画面を同時に見たいのだけど
仮想3D画面で作っていて同時に前からとか横から見たい時ってありませんか?
まずは2分割
画面上の右端に斜線の入った三角があるのを探してください。
ここにカーソルを持っていくと+に変わります。
ここ
斜線の部分
左右に分割
変更位置図
そのままマウスの左ボタンを押したまま左にずらすとこうなります。
2分割
次にTキーを押して画面を広くします。
Tを押したところ
次は上下に分割しましょう。画面の左下に斜線の入った三角を見つけましょう。
ここの斜線
下の斜線の入った部分
+に変わったカーソルを確認しマウスの左ボタンを押したまま上にずらします。
上下分割
正面からとか上から見た図にする
テンキーの1・3・7・9を使うのでしたね。
2・4・8・6は移動するためのキーです。
それぞれの画面にマウスのカーソルを移動して
正面なら数字の1キー。上からなら数字の7キー(テンキーを利用)
分割完了
統合する場合は逆の操作です。斜線部分を選択してくっつけたい画面の斜線上に移動するだけです。
これはご自身でやってみましょうね。

inserted by FC2 system