GTRーConcept
★作者のページへ★
そのまんまの完成例改造例改造例2
 この作品は、日産の車ばかりを紹介しているペーパークラフト・ライブラリーに紹介されています。作成解説がついていることやホイールがとてもきれいなことからかなり作者の思い入れみたいなものを感じます。
 実際に作ってみてですが、フロントのフェンダー後半部分はきれいに仕上げるとなるとなかなか難しいことがわかりました。注意して作らないと次のように波打ったり、ボディから浮いてしまいます。次の図のGやJの部分です。また、HやIの部分はよく見ておかないと斜めに傾いてしまいます。
フロント前右フロント
 紙については、最初はフォト紙で作ってみました。きれいですが、ハサミを入れて直角部分で向きを変えるとわずかですが裂けてしまいました。
 その対策としては角の部分ではデザインカッターを使うようにし、紙は、EPSONのPMマット紙に変更しました。厚みも適当ですし、ケント紙のようにわりと粘り?もあって裂けにくいようです。
 さてフェンダー部分です。糊代を作ってみましたが失敗しました。原因は、おおまかだったことや、切ったあとからすじを入れたために引く時にひかっかって裂けてしまいました。なんとか裏からノリをつけて修復しつけてみましたが、のりしろの分割がおおまかだったのでがたがたになりました。
のりしろをつけたところ横
 それで、のりしろはさらにこまかくして切る前にすじ引きをしました。また貼る前にボールペンに軽く巻いてくるっとした感じにしました。
フェンダー部分  Aの部分に細かなノリしろをつけてあります。Bの部分はボールペンにまいて形をつけたところ。
タイヤを作ってみました  タイヤの部分は円カッターで切り取り、0.8mm幅に切った紙を巻いて厚みをつけてみました。このあたりは好みの問題です。オリジナルのままでも良いと思いますがうまく接着しないと変なゆがみができてしまいます。もっとも上手に接着すれば微妙なふくらみが出て感じがでるのかもしれません。
前と後ろの接着前の部分  前部分と後ろの部分の接着は、図のCの部分を両サイドから接着後に残りを張り合わせてみました。また、その際にやや丸みをつけると雰囲気がでました。図のDの部分を比較してみてください。左が何もしない場合で右が丸みをつけて接着したものです。
後方から後方から2  後方から見たところです。タイヤの厚みがあるとそれらしく見えますね。ただし見てわかるように平らになってしまっています。少しふくらみをつけると良かったかと思いました。
 やっと完成。実はこれって4作目。ペーパークラフトは簡単なようで、実はなかなか難しいですね。
完成
By KURO

Yicin-Net 工房
戻る
inserted by FC2 system