work

ガリレオ探査機改造  こんかいもマイナーな改造です。(冷や汗)
作者のページへ

 これはNASAが提供しているペーパークラフトの1つです。まだたくさんありますがその中で形が気に入ったのがこのガリレオ探査機です。ということで型紙と説明をダウンロードして作ってみました。いろいろやって5時間程度かかりました。そのいろいろですが。
同じものを2枚印刷する。
 大きなアンテナの部分はそのままだと裏側には印刷がないので白くなってしまいます。それで同じものを張り合わせにして表からも裏からも線が見えるようにしました。
AB
 裏側になる部分を黒く塗ってしまう。(実は途中で気がついたのです。作例では一部しかやっていません。)
図のBのように肉抜きをする。でも全部は大変なのでこの部分だけです。図Bの右下にある小さいアンテナの部分はそのままだと弱くてすぐに曲がってしまいました。柄の部分に2枚紙を重ねて切ると丈夫になることでしょう。
C
図のCのように十字にはめ込み式になっている部分をつないで円形にする。アンテナの上の部分はこれでやるとぐっとよくなります。でも、裏側を黒く塗っておかなかったのでやや見栄えがよくありません。
DE
図Dはひっくりかえして見たところです。まあまあそれらしく見えます。
図Eは立ててみたところです。
 さて作者のページには完成品の図があります。見たところ大きなアンテナの部分も肉抜きしているか、縦の部分を残して横の部分にはなにか針金のようなものが取りつけてありかなり力が入っていました。みなさんも一機どうでしょう。

By KURO

Yicin-Net 工房
戻る
inserted by FC2 system