【中理・図書資料活用】くろ
教科の学習において、情報の検索や活用に関わって、図書室にある資料の利用が
考えられます。
例えば、消化器官〜反射のいたる部分・天体・動物の分類・植物の分類
科学者について等の部分で、教師からであれば、一方的な説明が多くな
ると思われるところ・自分で調べた方がより効果があると思われるとこ
ろを取り上げて行います。
流れとしては、
1・課題の発見
〔何ページから何ページまでの中で、わからない部分をみつけてごらん〕
〔この中で、図書室で調べることができるのを選びましょう。〕
または、教師から「何と何を調べていこう」となる。
2・役割分担
3・必要となる情報の検索 (図書の利用指導が事前に必要)
4・資料の整理 (整理方法についての指導が事前に必要)
5・情報の伝達と修正または、質問に伴って、この項目の1から
〔OHPを使う方法も従来からあります。簡単な方法として、生徒に書かせて
コピーしてしまう方法もあります・・・〕
6・取り組みの反省 (項目を作成して反省させる方法を考えた方がいい
かもしれません 現在はしていません)
〔3と4については、一回だけの取り組みでは、無理。他教科の先生と協力をして
行うようにする。〕
●以下は、自習用にと作成したプリントです。
機種(オアシス)・・・他機種では、罫線が文字化けしています。
用紙・B4 40桁 5.1mm 50行 5.5mm?
==============================================================================
2・年・ 理・科・自・習・計・画・
・・・・・・ 図書室利用 ・・・・ 準備物 筆記用具 教科書 ノート 資料集
●次の計画に従って、自習活動を進めて下さい。
■14時40〜45分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
次の項目について、分担を行う(司会 総務)
(1)様々な生物の呼吸器にはどのようなものがあるかの調査 〔 〕
(2)血液の成分と、それぞれの働きについての調査 〔 〕
(3)心臓のしくみについての調査 〔 〕
(4)リンパ管・リンパ液についての調査 〔 〕
(5)肝臓とその働きについての調査 〔 〕
■14時45分〜15時15分■■調査開始■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
調査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=@ 調査項目【 】
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@
=@ 参考資料名
=@ 作成年月日【平成元年 月 日】
=@ 作成者
aE・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■15時10分〜15ないし18分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
職員室に総務が持っていって、調査部分についてコピーをしてもらう
他の者は、ノートにある問題をできるだけ行う
■15時15〜25分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コピーを読み、わからないところについて質問を行う
■15時25分〜30分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
後片付けをして、簡単に文で自己評価を行う
・自己評価記入欄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・
・ ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■15時30分■■総務に提出し、総務はこの用紙を先生の机の上に置いておく■■■■
★終了★
ShoukaSon-Jyuku
■もどる