第2学年体育科学習指導案

1、単元 力試し・器械遊び(平均台)     
2、運動の特性
 (1)一般的特性
    力試し
     おしくら遊びは押し出したり、両足をつかせたり、身体をくすぐ
    ったりして、勝敗を競い合う楽しい遊びである。
    器械遊び(平均台)
     いろいろな渡り方、ポーズで平均台を渡ることが楽しい運動であ
    る。
 (2)子供から見た特性
    力試し
   ○ 全力を出しきることができるので楽しい。
   ○ 友達がはげましてくれるので楽しい。
   ○ 足が弱いので嫌い。
    器械遊び(平均台)
   ○ 高さのある平均台の上で歩いたり、走ったり、ポーズを作ったり
    して楽しい。
   ○ 持続して楽しむのは難しい。
   ○ 高さや渡り方に不安があるため、力に合った場で挑戦する。
3、教師の願いと援助
    力試し
   ○ 本単元では、場の条件や、オーダーと運動の仕方の両方に焦点を
    あて、勝つ喜びをみんなが味わえるようにして、学習を進めていく
    考え方によるものである。 
   ○ コートの大きさの工夫をし、力の接近した2人組みで対戦して楽
    しむ。
   ○ すべての子供が勝つ喜びを味わえるように、対戦の工夫をしてい
    く。
   ○ 人間関係を大切にしていく。
    器械遊び(平均台)
   ○ 平均台では、自分の力に応じて台上を『歩く』『走る』『とぶ』
    『回る』などの動き挑戦し、克服することが楽しい運動である。
   ○ 平均台の動きは、バランスを保ち、調子よく出来るように挑戦さ
    せる。
   ○ ねらいの活動では、自分の出来そうな動きに挑戦する活動をす
    る過程で、出来た、出来ないの判断基準を理解させるようにする。
   ○ 資料や記録カードを参考にさせ、少し努力すれば出来そうな動き
    をめあてに持たせ挑戦させる。
   ○ 自分の力に合っためあてを持つことが大切であり、友達との競争
    ではないことをわからせる。
4 学習のねらいとみちすじ
 (1) 学習のねらい
    力試し  
   ○ 場の作り方や、きまりを工夫して力を出しきって相手と競争して
    楽しむ。
    器械遊び(平均台)
   ○ いろいろな平均台でいろいろな渡り方や、かっこうをして楽しむ。
 (2) 学習のみちすじ
    力試し
      ねらい 今出来る片足ずもうで、場の作り方を考えて競争する。
      ねらい 場の作り方や、きまりを工夫し、片足ずもうで競争
          する。
    器械遊び(平均台)
      ねらい 出来る渡り方やかっこうで、いろいろな平均台を渡
          る。
      ねらい 出来そうないろいろな渡り方やかっこうに挑戦する。
5、時間計画(総時数 5時間)
     1  2  3  4  5   
  10-  は 力試し           
       ねらい⊥  ねらい⌒    
  20-  じ               
       器械遊び(平均台)     
  30-  め ねらい⊥  ねらい⌒    

  40-

6、学習と指導

  1、学習のねらいと道筋を理解   ・バトン
は  し、学習の進め方について知 用 ・ハードル
   る。              ・低い台
じ 2、自分のめあてを決め、学習   ・旗
   の順序や学習カードの記入の 具 ・段ボール箱 
め  仕方を知る。
  3、グルーピングと役割分担を
   す。
    学習のねらいと活動         指    導
  力試し
   ねらい⊥    今出来る片足ずもうで場の作   ・安全面について指導する。  
   り方を考え競争する。             ・人遊びなどをして楽しむ。   ・ルールを守る指導をする。  
                               
   ・グループ分けをする。                    
   ねらい⌒                           
   場の作り方や、きまりを工夫   ・場の作り方や、きまりを工夫し
   し、片足ずもうで競争する。    約束を正しく守らせる。   
                                 
  器械遊び(平均台)                       
   ねらい⊥                           
   いろいろな平均台いろいろな   ・平均台が安全に設置させている
   渡り方やかっこうを平均台を    か確認する。
   渡る。             ・学習の約束が守られているか観   ・みんなで、いろいろな平均台    察する
。    を置く。             人を励ますようにする。
   いろいろな平均台の例    
   ・マットをかぶせた平均台

   ・坂の平均台
   ・幅の広い平均台 etc
   ・やさしい渡り方やポーズで   はぞめ

Yicin-Net 松下村塾(教育)
■もどる inserted by FC2 system