TopBlender Menu>no.10

BlenderにチャレンジNo.10

Blenderという無料のソフトがあると聞いてチャレンジしてみることにしました。いつまで根気が続くかわかりませんけど(笑)

照明はどこで設定?

照明をいろいろと使ってみたい
 照明の設定はどこにあるのでしょうか。わかりましたか?
 これは普通表示される画面
 最初に見える画面
 
 この状態では設定のアイコンが見えません。右上にあるLampをクリックしましょう。するとアイコンが変わります。
 図の赤枠の部分をクリック(選択)してください。
アイコン変化
 
 Spotはスポットライト Sunは太陽光 Himiは影まで回り込むライト Areaは大きさを持った照明(電気機器具を想像しましょうね。)
 それぞれ選ぶと設定ができます。設定してはレンダリングして効果を確認しましょう。
 ちなみに太陽光は空の設定と太陽の向きが設定できます。
 影はここで設定します。
 影の設定
Ray Shadowは影を作ります。 This Layer Onlyライトと同じレイヤにある物体にしか影を作らない。 Only Shadow 影のみの表示 Sample 1は影がくっきりと10はぼかされる。 Soft Size影のぼやける大きさの設定
 
全部英語なのでなかなか大変ですけど・・・辞書も片手に英語の勉強がはかどるかも(苦笑)
inserted by FC2 system