■■維新NET 露山堂から■■
Topページめもりふく凧通信>露山堂から

 前半は、そう・・かなり難しい話題が多かったようですが、雨降って地固まるの例えのとおり維新NETにとっては必要な段階ではなかったかと思います。それが一段落したら、イラク戦争が始まったのでした。
 
******************************************************************************
 ISHファイルを露山堂に書き込むことの是非について論議がありました。
******************************************************************************
 入会されたばかりの方やゲスト利用者、そしてワープロ通信をされる方への配慮についてです。現在、会話等を主体にした電子掲示板では、ISHファイルのUPが自主的に差し控えられています。
 以下は、モノリスさんの提案の一部
 ぼくも、「J」コマンドは知っているのですが なにせ反応が遅いしBXでタイトルを見るのも 前回の続きからとりあえず見るには面倒です。
 そしてなによりも、入会したばかりの人や、ゲスト利用者が面食らうと思うのです。(注:急にISHファイルが出てくると)
 
 パソ通の面白さは、便利なツールを手に入れるだけではないと思ったものですから・・・・
 
 ぼくは、パソ通をパソコンマニアの溜り場ぐらいにしか思っていない世間の誤解を解くには、先達者の配慮がかかせないのではと考えます。なんだか、ちょっと堅い話になりました。
 

******************************************************************************
 ジャッキーさん、立腹する。
******************************************************************************
 新しい会員の方が増えてきて、維新NETが他のNETと成立過程の趣が違っていることから色々と誤解が生じる場面が出てきました。
 
 最初に、ジャッキーさんが個人会員なのにどうしてSYSOPと同じ作業を?からはじまり・・・・IDを区別して欲しいという意見が出るにいたって、さすがに・我慢していたジャッキーさんも、こんなMSGを。
   -----------------------------------------------------------------------
 市街からアクセスしていることもあって、ごく普通に通信をするのに費やす電話代の5倍近いの電話代をSYSOP作業に使っていますが、SYSOP作業に関する費用を事務局からは1銭も貰っていません。
 
 つまり、自分の金でアクセスして、自分の金でSYSOP作業をしています。
 
 はっきり言って、自分の金でやっていることに対して、他の者にゴチャゴチャ言われたくないですね。
----------------------------------------------------------------------------
 でも、書いた後は、また一歩譲って維新NETに関わっていらっしゃいます。
 そして、ジャッキーさんの思いはこのMSGによく表されています。
----------------------------------------------------------------------------
  確かに、私がSYSOPとしての別格的なIDでアクセスすれば、維新NETはSYSOPがメンテナンスをして運営されているということになるでしょう。
 
 でも、私個人の考えを言いますと、
 
 維新-NETでは一般会員1人1人がそれぞれに頑張って、NETを盛り上げて運営されているって感じてもらいたいのです。
 
 くろさん達が教育SIGで、<こーの>さんがFM山口SIGで、[HIDE]さんや自切さんが画像で、RHODESさんがRMのPDSで、[Si]さんがパソコン相談で、その他、たくさんの方が楽しいメッセージをアップされる事で頑張られているように、私もSYSOPとして別格的な位置でと言うより、一般会員の1人として・・・ただ、メンテナンスをする為にはSYSOPクラスのIDが必要になってきますが。
 
 そして、会員みんながそれを感じて、それぞれの頑張れる範囲内でより良い維新-NETにしていきたいのです。
 
 SYSOPに管理されているのでは、ただアクセスしている、所詮それで終わってしまうと思うのです。
 
  あくまで私の思いです・・・                  ジャッキー
--------------------------------------------------------------------------
 こうした問題はこれからも生じる可能性がありますが、ARAKIさんから、こうした疑問等に対処出来るようなQ&Aファイルの格納が提案されました。

(C)Yicin Net(維新NET)
inserted by FC2 system