おしらせtitle
Topページ>About Us

2009 7/30 移転開始・・しばらくは復旧作業になります。掲示板についてはスパムの対処など問題もあるのでHISAさんのお世話になっています。
 他の部分でデータなどについて変更や追加の希望がありましたら事務局のKUROまでメールでお願いします。
 しばらくといっても自前のサーバなど目処がたっていませんので、ここにお世話になることにしました。

初めての方へ
 「維新ネット」の名称を見られたら・・・おそらくはいろいろな受け取り方をされると思います。
 そうですね。どちらかというと怪しい集団かもしれない。(笑)それに今は大阪方面にもっと人気のあるグループもありますね。
 このグループの最初は、「パソコン通信」(そんなの知らないよって方が多いと思います。電話線でパソコン同士を接続するものです。だから電話でも信号音を聞くことができました。)が普及しはじめた頃に有志で集まって通信の利用方法をいろいろと勉強していました。そして、自前でサーバを立ててお互いに情報交換をしてみようということになった頃に山口県の商工情報センターの助力があってサーバも含めたシステムの設置が実現しました。
 システムの名称は、山口県商工情報センターの英語訳を少しもじってYicin Netつまり維新ネットと命名されたのです。
 このネットはボランティア・商工会・県の3つのグループで運営され数年間活動しました。
 インターネットの普及にともなってパソコン通信の時代は終わり維新ネットの活動も区切りを迎えました。その後、ボランティアの市民の活動で維新ネットの名称とともにインターネットの普及活動が行われました。そしてインターネットが普段のものとなって、この会の当初の目的は終了しましたが、その後もボランティアの市民活動として有志によって活動が引き継がれています。
 いつかまたあの頃の仲間が帰ってきていろいろとお話ができるようにということもあるし、新しい仲間がふえてその中でまた新しい発見や技術を身につけてみたいということも希望にありました。
 山口県が大好きな方や興味がある方どうぞいらして掲示板などでいろいろなお話を聞かせてください。

Yicin Net 2013
inserted by FC2 system