源流をさぐる




流れにひたした指にふれた水。いつかまた出会うことがあるのかな?

 このページは、「環境ふれあい教室」の第1回目「秋吉台エコキャンプ」から生まれました。このテーマは、秋吉台およびその周辺の豊かな自然を体験し、空気・水・草・木と生き物の関わりを考えるというものでした。
 8月1日(火)には、秋吉台館長の庫本先生のご案内で、秋吉台周辺の湧水をたずねてまわりました。9時半に出発し、白糸の滝から白水の池まで先生のお話を聞きながらまわりました。すべて終了して宿舎に帰ったのは午後5時近く。それから光付属中のサイエンス部のみなさんが夜遅くまで収集したデータをまとめました。翌日はそれを午後1時から他のグループの前で発表しました。
 写真の整理などに時間がかかり、実際にホームページの作成に使えた時間は、2時間程度しかありませんでしたが、とっても熱心に取り組んでいる姿はとてもすばらしいものでしたし、庫本先生の思いが伝わっていたのだとも思いました。

 この資料が、秋吉台の湧水をたずねてまわろうとお思いの方たちに少しでもお役にたてばとても嬉しいです。

環境ふれあい教室

inserted by FC2 system