鳥のペーパークラフト作成記

 
作者のページへ
 作者のページにはたくさんの動物があります。他の作品も見ました。個性的で完成度が高いものばかりでした。会員制で有料です。でも、フリーとしてサンプルが紹介されています。私が作ってみたのははサンプルの4。
 最初にフォト紙に印刷して作ってみました。フォト紙は光沢があっていいのですがハサミで切っていくと角のあたりで方向を変える時にじわっと裂けてしまいます。カッターで丁寧に切るといいのでしょうが時間がかかるのでハサミで切って、難しいところでカッターを使いました。完成作品を見ずにやったので頭の部分と羽根の部分を間違えてしまいました。
フォト紙で作った最初の例
そこで、再度挑戦。ちょっと油断したすきに接着剤がはみ出てしまったので、さらにもう一羽作ってしまいました。
 このサンプルはパズルみたいな面白さがあります。どうなるんだろうなどと展開図を見て最初に思いました。しかし張り合わせていくと不思議と完成してしまいます。ちょっと難しかったのはくちばしの部分。線の指示どおりに折って少し開いておくと、楽にできました。すべて張り終えてからハサミで少し丸く切り整えるといい感じになります。
 3羽そろって頭の部分を作っています。くちばしの部分です。 By KURO

Yicin-Net 工房
戻る
inserted by FC2 system