グレーピーシマウマにチャレンジ
完成完成完成
作者のページへ

 最近忙しくてなかなか取り組む時間がありませんが、まあそのほうがいいのかもしれません(苦笑)。少し前に印刷しておいたシマウマさんに挑戦してみました。
 今回のは改造なしという手抜きです。ノリというか透明ボンドは、ノリしろにはつけず接着する反対側の裏につけて張り合わせました。まあ、みなさんには当たり前の方法ですね。

 この作品は、世界の希少動物 -3rd Series- の1つ。ここにはバイクから始まっていろいろな種類のペーパークラフトがあります。希少動物シリーズはすごいの一言。

 さてと、写真のものは3時間程度で出来上がりました。台座まであるし、その台座にはちゃんと解説までついているのです。
ちょっととまどった(解説を読まずに組み立てたものですから・・・)のはパーツ5と6くらいです。
 パーツ6は中央に茶色の部分(背中の模様)があったので背中側はわかりました。反対側は丸めて前足の上部分になると気づいたのは胴体を作った後です。

前足の部分パーツ6

 作った順は頭から鼻へ。それから首。首の5と肩の6は?だったので、切り取っておいて胴体をつくりました。
 お尻の部分は、指でそのまま曲げてしまったけれど、ペンを使ってまあるく仕上げるといいかなと思います。
 あと後ろ足の接着は急いでやったのでノリの指定部分が見えてしまいました。

お尻の部分・・・ごめんね

 それから5のパーツは、ちゃんとあわせてから張り付けなかったので隙間ができてしまいました。少しカットするかたてがみだけノリをつけずに置いておいて後で胴体に張り付けるといいように思います。

たてがみの部分

 足はかなりこまかい作業でした。これも説明を見ていなかったので、中央にすきまができてしまったのが残念なところです。作ったあとでちゃんと下につくように手でこねてあります。ここはちゃんと説明を見るべきでしたね。作者のページには組み立て説明があります。

足の部分

そうそう、後ろ足は左右違った分割になっていました。すごく苦労された部分でしょうね。すごいといえばおなかの部分のカットです。どうやったらこんなことができるの?と感心してしまいました。馬好きの方はたくさん作って並べてみてはどうでしょう。
By KURO


Yicin-Net 工房
戻る
inserted by FC2 system