ペーパークラフトにチャレンジ
完成そらいろのかぶとむしと一緒に
現在この型紙は入手できません。

車体とフェンダー  今回は、またフォルクスワーゲンです。作者のページで完成品を見た時に、あの赤色が気に入ったからです。
 印刷はフォト紙に。A4の余白をきりつめて、画像をやや大きくのばしました。
 難易度はそうでもない??・・・あのギザギザののりしろを切り取っていくところは、ひたすら我慢、我慢。

 左の図は、ボディーとフェンダーを張り合わせた ところです。ボディーのサイドはルーフの部分から貼りました。
それからボンネットのラインにあわせて内側に曲げながら貼っていきます。
この時にちゃんと縁をあわせておかないと後の見栄えが悪くなります。
 私のはルーフ部分が少しはねあがってしまったり、ボンネットの部分が少し内側に入ってしまいました。
車体とフェンダー車体とフェンダー
 前後のフェンダーは、ステップのところ(左図でABのところ)から貼っていきました。右図は貼り付けた後で後ろから見た図です。
タイヤタイヤタイヤ
 タイヤの部分は、円カッターで切りとって、間の部分は、どうも苦手なので、代用として厚みの長さを幅にして20cmぐらいの長さの紙を切り取ってボールペンに巻いたものを使いました。
円に切ったものの裏にボンドを塗ってその上にのせていけばそれらしくなります。あとは、マジックで黒く塗れば完成です。
車軸車軸
 車軸を取り付けようとしたら、ちょっと長いことがわかりました。全体で1cm程度切りつめた後で考えてみるに・・あれは穴を開けて差し込めばいい長さです。失敗。
 車体の裏は、ステップのところから貼って、後ろ、それから前を貼り付けます。やや前の部分が長いような結果になりました。
今回は少しカーブさせて取り付けました。マフラーは結構、様になっていました。マフラーの内部を黒く塗っておくのを忘れたのが残念です。
完成完成 完成
これで完成。なにもしなかったわりには、できばえもまずまず。前に作った「そらいろのかぶとむし」さんの横に置きました。ちょい難しい作品だと思いますが、これもおすすめ。 参考になるかな?

By KURO

Yicin-Net 工房
戻る
inserted by FC2 system