【中理・図書資料活用】くろ
 
 教科の学習において、情報の検索や活用に関わって、図書室にある資料の利用が
考えられます。
 例えば、消化器官〜反射のいたる部分・天体・動物の分類・植物の分類
     科学者について等の部分で、教師からであれば、一方的な説明が多くな
     ると思われるところ・自分で調べた方がより効果があると思われるとこ
     ろを取り上げて行います。
 流れとしては、
 1・課題の発見                                
  〔何ページから何ページまでの中で、わからない部分をみつけてごらん〕
  〔この中で、図書室で調べることができるのを選びましょう。〕
   または、教師から「何と何を調べていこう」となる。
 2・役割分担
 3・必要となる情報の検索 (図書の利用指導が事前に必要)
 4・資料の整理      (整理方法についての指導が事前に必要)
 5・情報の伝達と修正または、質問に伴って、この項目の1から
   〔OHPを使う方法も従来からあります。簡単な方法として、生徒に書かせて
    コピーしてしまう方法もあります・・・〕
 6・取り組みの反省    (項目を作成して反省させる方法を考えた方がいい
               かもしれません  現在はしていません)
〔3と4については、一回だけの取り組みでは、無理。他教科の先生と協力をして
 行うようにする。〕
 
 ●以下は、自習用にと作成したプリントです。
 機種(オアシス)・・・他機種では、罫線が文字化けしています。
 用紙・B4  40桁 5.1mm   50行 5.5mm?
==============================================================================
2・年・   理・科・自・習・計・画・                     
・・・・・・ 図書室利用 ・・・・ 準備物 筆記用具 教科書 ノート 資料集  
●次の計画に従って、自習活動を進めて下さい。
■14時40〜45分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 次の項目について、分担を行う(司会 総務)
 (1)様々な生物の呼吸器にはどのようなものがあるかの調査 〔    〕    
 (2)血液の成分と、それぞれの働きについての調査     〔    〕    
 (3)心臓のしくみについての調査             〔    〕    
 (4)リンパ管・リンパ液についての調査          〔    〕    
 (5)肝臓とその働きについての調査            〔    〕
■14時45分〜15時15分■■調査開始■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 調査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=@  調査項目【                       】      
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@                                     
=@               参考資料名                 
=@               作成年月日【平成元年  月   日】    
=@               作成者                   
aE・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■15時10分〜15ないし18分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 職員室に総務が持っていって、調査部分についてコピーをしてもらう
 他の者は、ノートにある問題をできるだけ行う
■15時15〜25分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 コピーを読み、わからないところについて質問を行う               
■15時25分〜30分■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 後片付けをして、簡単に文で自己評価を行う
・自己評価記入欄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
・                                     ・ 
・                                     ・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
■15時30分■■総務に提出し、総務はこの用紙を先生の机の上に置いておく■■■■
                                        
                                        
★終了★

ShoukaSon-Jyuku
■もどる inserted by FC2 system inserted by FC2 system