SLを楽しむ 写真・駅弁・工作(ペーパークラフト)


自動で更新しないので時々は再読み込みしてみてください。

蒸機絢爛この本を手にして実際に乗ってみるのをお勧めします。
取材された各関係者の方々の記事も誰も知らないことが詳しく出ています。
また別の視点からSLを楽しむことができるでしょう。
写真を撮ってみようと思われる方々にも大変参考になる資料です。 










 カメラやスマホで写真を撮ってみましょう。駅弁の紹介の下に撮影ポイントをまとめておきました。参考にしていただけると嬉しいです。
こういう雰囲気で・・・

駅弁を食べながら鉄道の旅を楽しむのもまた楽しいですね。SL内にも売店がありますが観光品がメインなので乗る前に食べたいものを買っておくといいです。
 新山口駅2階のショップで買った駅弁です。小郡にあったお弁当屋さんは撤退されたそうですけれど復活するといいですね。
  SLSL弁当
 レンコンで車輪を表現しているようでした。包装紙はSLファンの人には記念になりそうです。
もみじ弁当
 一番高いお弁当。なんで・・・松茸が入っているのです。ちゃんとモミジもあるよ。あなごめしのミニ版もあった。
あなご弁当
 大きなアナゴが2つ入ってて、おまけもついていました。
かしわめし
 コッコさんのイラストが楽しい。満足(笑)
山の弁当
 控えめな包装なんですけどボリュームも満点。これを持って山登りにも行けそうです。コストもOK。人気商品なのだそう。
大関むすび
 若者向きでしょうね。お腹がいっぱいになりました。
ふく寿司
 山口県に来たよって気持ちになれることでしょう。

撮影ポイント
 SLに乗って写真も撮るとしたら・・・・でも発車時間に気をつけましょう。
その1)仁保駅では、石炭をくべているところや水を給水しているところが狙い目かな
その2)篠目駅ではちょっと難しいけれど、煉瓦造りの給水塔をバックにしたSLを撮っておきたいですね。
その3)地福駅では待ち時間にホームから線路におりてSLの前で記念撮影が可能です。
その4)津和野駅では、SLを回転させる場所があります。360度どの方向からでもSLが撮影できますよ。
その5)新山口駅で私達がいたら・・・ちょっと変わった写真が撮れます。え?それは何?(その時のお楽しみに)

写真を撮ったら印刷してそれを立体的にしてみるのもおすすめです。
SLペーパークラフト
(貯金箱を改修してパンフレット入れにと型紙を作っていますが・・・まだまだいまいち)
 以下、SL関係のペーパークラフトの型紙を考案中。以下開発中のつもり(気が向いたら)なので作り方は特に紹介していません。本物を見てどう作るか考えてみるのも頭にはいいかと・・・(単なる作者の怠け心)。型紙は道の駅「長門峡」にて、たまに(お金がないので・・・苦笑)無料で配布中
〇キハ40系
 筆箱ペンシルケース お子様向け難易度★(厚手のA4用紙)ver. 1.8 2020 10
 筆立てペンシルスタンド マニア向け(単なる思いつき。デザインカッターが必要でしょうね。結構難しい)
      ■ペンシルスタンドVer 1.3(易しくした部分あり難しくした部分あり 笑)難易度★★★★★
〇SL双六(サイコロ別)2019 11配布 A3に印刷してね
〇SLすごろく2(A3印刷用) 2019 12 サイコロと駒(A4)難易度★
〇SLサンバイザー 2019 11配布 難易度★
SL人形のペーパークラフトペーパークラフトSL人形D51用難易度★★★  ■SL人形の作り方 人形用ヘッドマーク
C57人形ペーパークラフトSL人形C57用ver1.5難易度★★★
D51194巫女バージョンver.1.8 難易度★★★★ D51194巫女バージョンver.2.7 頭と袴を変更 難易度★★★★
ペーパークラフト 人形車掌さん Ver. 1.1(あれです・・笑)難易度★★★ 2020 9   ■作り方 How to make this doll
SL貯金箱SLD51200貯金箱(幼稚園から小学生用)ペーパークラフト(A4一枚用Ver 1.1 お子様向けかも)難易度★
 SLC571貯金箱(小学生向き)難易度★

D51 貯金箱 ペーパークラフト貯金箱 D51200 古いので削除  C571貯金箱 C571 古いので削除  D601 ペーパークラフト 貯金箱貯金箱 D601 古いので削除
 作例は長門峡道の駅観光案内所受付の棚にあります。
D51200 ペーパークラフト 状差しD51200状差しペーパークラフトVer.3.5難易度★★★ 2020 10  ■作り方
c571 ペーパークラフト 状差しC571状差しペーパークラフトVer3.5 難易度★★★ 2020 10


防石鉄道2号機作る時は実物を見てきてくださいね。防府市駅近く新幹線高架横。
 作例見本は傷みがひどいので撤去しました。再度作る気合いが入らないので現在ありません。
防石鉄道2号機以下の画像をクリックし表示される画像をコピー、ワード等貼り付けしてA4サイズ印刷

クリック詐欺?って思われる方はあきらめてください。難易度★★★★★+忍耐力+ド根性(^^;)
No.1/11 No.2/11 No.3/11 No.4/11 No.5/11 No.6/11 No.7/11 No.8/11 No.9/11 No.10/11 No.11/11

DD51 ペンスタンド(Ver. 0.3) 2021 8/17難易度★★★
 作例見本は長門峡道の駅観光案内所横にあります。
 車体前のガードはちょっと根気が必要かも・・・前と中央しか型紙がない?って思われる方は2部印刷すればたぶんいけるね。
上の取っ手とかは手抜きでありません。小さいのでカッター等でカットしてこしらえてみてください。指を切らないように!
 作例は長門峡道の駅に置いておきます。
DD511043 ペーパークラフトDD511043ペンスタンド(PDF)
DD51 ペンスタンド(Ver. 0.7) 難易度★★★★★
 前後をつけるためにノーズ部分を短くしてみたものです。長いほうが好きな方は前のバージョンを使ってください。カッターワークが多くなります。
DD51前後用(2部印刷)PDF 中央部分とフェンスなど
長門鉄道103号機 Ver. 0.3難易度★★★★★+忍耐力+長門103号機への愛(^^;)

 作例見本は長門峡道の駅観光案内所横にあります。
〇おことわり:現在販売されているペーパークラフトと、ここのとはまったく関係がありません。
  作りやすく正確なのはもちろん販売されているほうだと思います。(^^;)
実は3作目なのでまだいろいろと不具合がありますが・・・実物を見てチャレンジしてみてください。紙以外を使って工夫次第ではお気に入りのものができるかも。型紙の画像をクリックすると大きな写真が表示されるのでダウンロードされてA4用紙に貼り付け印刷されてください。
 道の駅長門峡にVer. 0.2を置きました。作り方はFacebookの個人ページにあります。 長門鉄道103号機
1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目
オプションパーツ
オプションパーツ

下松弁慶号 Ver. 0.5難易度★★★★★
 作例見本は傷んだので現在展示していません。
型紙の画像をクリックすると大きな写真が表示されるのでダウンロードされてA4用紙に貼り付け印刷されてください。
免責:写真撮影が難しかったのでいくつかは想像です。また調べに行こうと思っています。
 道の駅長門峡にVer. 0.4を置きました。作り方はFacebookの個人ページにあります。
下松弁慶号
1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 8枚目
作り方(PDFファイル)
駅舎 Ver. 0.4 難易度★★★
 作例は現在展示していません。
周防花岡旧駅舎
 周防花岡駅の昔の写真と現在の写真をもとに作ってみました。なので実際の寸法ではないでしょうね。(汗)いくつか工夫しないといけない部分が残っています。型紙の画像をクリックすると表示される画像を右クリックで保存しワードなどに貼り付けて印刷されてください。作り方はPDFにしてみました。台の部分は厚みのある用紙A4で200gがいいです。他は曲げやすいのでA4で160gの用紙がいいでしょう。線路側の支柱は実際は円形ですので上級者のかたはパイプ状にチャレンジされてみてください。
no1 no2 no3 no4 no5 no6 no7
作り方(PDFファイル
 山口県内にあるSL
 以下は長門峡道の駅観光案内所横に好意で作例を置かせてもらっています。  作るには実際に実物を見てからのほうが良いです。いくつかの部分は自分でスクラッチする必要があります。
パンフレット入れD51194 Ver. 2.1 難易度★★★★
D51194型紙
作り方(おおざっぱです)
パンフレット入れD51592 Ver. 2.3 難易度★★★★★
D51592型紙
D51194からの派生で作ったものです。パイプなど紙にこだわらなければ前のが出来た人は楽勝かも(汗)
パンフレット入れD51300 Ver. 2.5 難易度★★★★★
D51300ペーパークラフト 型紙
D51592の型紙をさらに変更して300にしてみました。パイプ部分などはスクラッチになります。
D51103型紙 Ver. 0.1
D51300の型紙から103号機です。
D51813型紙 Ver. 0.1
D51300の型紙から813号機です。
パンフレット入れD5118 Ver. 2.6 難易度★★★★★
D5118型紙
D51300の型紙をさらに変更して18にしてみました。写真を貼り付けていくうちに各部が狂ったので台を変更してあります。

 (提供)観光ボランティアおいでませ山口桜NAVI
inserted by FC2 system